鼻と顎のスキンケア

f:id:genkihosii:20211130111016p:plain

鼻と顎のスキンケア

鼻と顎が特に汚い

皮脂分泌が多く、角質が溜まりやすいので、すぐに角栓と黒ずみと毛穴だらけで、鼻はまさにイチゴ鼻、顎は梅干しシワもありボコボコしてます。触ったらザラザラ。それに加えて、長年のやりすぎなケアで赤みもひどいです。

かといって、普通のやりすぎないケアだと汚れがどんどん溜まって、見た目が本当にひどくなるので、どうしたらいいのかとどれぐらいのケアが適切なのか分からなくて、ずっと困ってました。

 

適切なケアが分かってきたかも

今までずっとそうで、鼻と顎の皮脂分泌はまだ収まりそうにないし、これからもこんな感じなのかなと諦めていましたが、最近やっと自分に合う毎日の基本的なスキンケアが分かってきました。

意識していること
  • やりすぎない
  • 皮脂分泌を減らす
  • 角質肥厚を抑える

やりすぎない

1回やり始めると、良くないと分かっていつつもツルツルになるまで過剰にしてしまいます(ちょっとヤケモードに入ってしまう)。私はやりすぎてしまってさらに毛穴が目立ち、皮膚が赤く、硬くなり、後悔しています。

  特別なケアは極力しない

 

皮脂分泌を減らす

やっぱりこれが1番大事だと思います。過剰な皮脂は毛穴を目立たせるし、角栓や角質が溜まりやすくなる素です。

 ホルモンバランスを整える、食事、アゼライン酸/レチノール、油分/グリセリンを控えめに

 

角質肥厚を抑える

やりすぎるのはもちろんダメですが、私の場合やらなすぎてもすごく汚くなってダメです。詰まりを放っておくと、どんどん大きくなっていくような。当たり前ですが、毎日のケアで汚れをできるだけ日々の汚れを残さないようにしています。

 毎日クレンジング(ノーメイクでも)、ピンセットで角栓を抜く 、アゼライン酸/レチノール

 

 

基本的なスキンケア

クレンジング

しっかり落としたいので、クレンジングはオイルを使っています。バームも気に入っていますが、オイルの方が肌に残りにくい感じがするので最近はオイルです。

ダブル洗顔不要なものを使っているので、洗顔はしていません。その代わり、乳化はちゃんと意識して行っています。

 

化粧水

さっぱり系のものを使っていますが、使い心地が悪くなければそれでいいかなと。といいつつ、朝はAPPSとグリシルグリシン入りのものを使っていますが、これの効果かはあんまり分からないです。
夜は安くて大容量のものを使っていて、化粧水はそんなに重要ではないと思っています。

 

アゼライン酸

これが1番大事だと思っていて、私にとっては欠かせないものです。本当に皮脂が少なくなったのを実感できました。角質や角栓も溜まりにくくなりました。刺激がほとんどないのもうれしいです。顎はアゼライン酸のみで十分でした。

[スキノレンクリームジェネリック]エザニッククリーム(Ezanic Cream)10%

 

レチノール(鼻のみ)

以前レチノールを使ったときはツルツルになるものの、刺激も強くて、顔には使わない方がいいかなと思っていましたが、鼻横が特にザラザラなので、そこだけちょこっと毎日ではないけど塗っています。

アゼライン酸よりもザラザラがひどい部分が収まってきました。ただ、刺激は強くすぐ反応するので、気を付けています。

 

過酸化ベンゾイル(鼻のみ)

鼻の黒ずみにいいと見て使い始めましたが、本当に少し黒ずみが薄くなったように感じました。ただ元がひどいし、毛穴が無くなるわけではないので完全にはなくなりません。

痒みやひりつきといった刺激はあまりないけど、頻繁に使っていたらゴワゴワと皮むけがしてきて、気が向いたときに、鼻のみちょこっと塗っています。

ベンザックジェル(BenzacGel)2.5%

 

 

ピンセット

上記のスキンケアで良くなっていますが、やはり角栓はできてしまいます。なので目立つ角栓はピンセットで抜くようにしています。

よくないかもしれませんが、そのままにしておいても大きくなるだけだし、一番ピンポイントで周りに刺激を与えずに処理できるのでいいです。

 

 

 

顎の変化

※閲覧注意

BEFORE

 

f:id:genkihosii:20211124153906j:plain

顎 BEFORE

f:id:genkihosii:20210318114042j:plain

顎 BEFORE②

毛穴がひどいです。すぐに角栓だらけで触ったらザラザラです、ホルモンバランスを整えるでニキビは大分できにくくなりましたが、たまにこもりニキビができます。

あと角質ケアをやりすぎたのか赤みが強いです。


AFTER

f:id:genkihosii:20211124154108j:plain

顎 AFTER

上:顎を伸ばした時

下:そのまま

11月24日に撮影。撮影条件はちがうし、ぼやけてきれいに撮れすぎていますが、すごく良くなったのは自分でも実感してます。角栓が溜まりにくくなったし、触った感じもあまりザラザラしてなくて、全然違います。あんまりやりすぎてないのに、この状態が保てるのがいいです。

キレイではないけど、以前の私と比べたらすごく変わったし、もうこんなものかなと思います。あと梅干しシワがひどいのでそこがどうにかしたいなあ。

 

 

諦めとこれから

しばらく今のケアを続けていきます。これ以上良くなることを目指すというよりは、今の状態を維持していく感じになると思います。

美容皮膚科でレーザーやダーマペンやピーリングしたり、がっつりビタミンA化粧品を使ってみたりしたらもっと毛穴が良くなるかもしれないけど、面倒くさかったり、お金もかかるし、ダウンタイムもあったりするし、やってみたからと良くなるとは限らない。
効果があっても一時的なもので継続が必要だったりするので、もうしょうがないし、こんな感じでいいやと諦めというか受け入れつつあります。

でもSNSなどを見ていると、これはいいんじゃないかというものがたくさんあって、また新たな化粧品や美容法が気になったら、試してみたいです。今は特にTCAピーリングというものが気になっています。
後は気持ち。たまに本気で肌を治すために頑張ってみようかな、ということがあるので。肌への向き合い方も気まぐれです。