ドカ食いが止まらなかった

克服しつつあると思っていたけど

今年の夏ぐらいから3カ月ほどドカ食いをしておらず、克服しつつあるのかなと思っていて、分かったように「食事」について語っていたけど、先週末から食欲が異常で、お腹がパンパンなのに脳は欲していて、やけくそモードからのドカ食いが1週間ほど続いております。

この状態になると、ナッツとかゆで卵とか鶏の胸肉とかでは満たされないというか、まず食べる気にならない。「私は今そんなものが食べたいんじゃないんだーー!」って感じで、とにかく甘いもの、味が濃い目のジャンクフードを求めていました。

もう止まらなかったし、これから食生活を戻す自信がない。罪悪感でいっぱいで、肌が荒れないことを祈るばかりです。体もすごく重くてだるい。

 

 

ある日の食事(11/18)

私のドカ食いがどんな感じなのか書いてみます。

前日の真夜中

まず、前日の真夜中(2時過ぎ)に目が覚めたら頭痛がして、効果ないかもしれないけど薬を飲もうとちょっとご飯を食べるつもりが、食欲がありすぎたのでヤケになってしまい、白米(大量)、パン(ハムチーズのせ)、スナック菓子、饅頭など手当たり次第に、でも家族にはバレないように食べまくりました。こういう時に限って、家になんかいいものがない。

そこから寝ましたが、朝起きたらすごいだるいし汗をかいてました。

 

この時点ではお腹は満たされているし、「今日こそは気を付ける!」と意気込んでいるので、朝はりんごと味噌汁。

 

ちょっと出かけました。ついたらとりあえず食べたくなってしまい、気づくとたくさん食べてました。

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はなまるうどん

初のはなまるうどん。かけ(並)と唐揚げとイカ天にしました。麺はやっぱりおいしいし、揚げ物は最高です。

 

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ミスタードーナツ

次は甘いもの。久しぶりのミスドです。おいしかったけど、この組み合わせは似たような感じだったので失敗でした。迷ったダブルチョコレートも頼んだらよかった。

 

これでもお腹いっぱいだけど、まだ食べたい。
リトルマーメイドでパンを買って、車で食べて帰宅。(写真はないけど、ミルクフランスとベーコンポテトドック)ベーコンポテトドックがすごくおいしかったです。ペロリでした。

 

帰りにスーパーへ。お腹パンパンだけど、まだ食べたいなということで購入。

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スーパー

「からだすこやか茶W」を買ってみたものの、意味ないと思います。ここからクリームパン3個と焼きそば1袋、肉まん1つを食べました。もう気持ち悪い。

 

 

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焼きそば

ソースで炒めて、青のりを振りかけただけの焼きそば。シンプルだけど、ソースがおいしいからおいしかったです。

 

さすがに気持ち悪いし、明日は仕事なのでおなかを正常にしたいので夜は食べないつもりで、母にも晩御飯はいらないと言いましたが、和食を作ってくれていて、なんか申し訳ないし食べてしまいました。さらに、残りのクリームパンも結局食べてしまいました。

 

11月19日~21日

いつも、明日からは気を付けようと満腹でおなか一杯状態のときに思うのですが、次の日にはもうやけになっちゃって、ドカ食いが続きました。

仕事の日は、ドカ食いできないのでいいけど、帰宅後にものすごい食欲に襲われて、だらだらと食べまくってました。親にバレないようにすばやく白玉粉を練ってゆでて、きな粉を絡めて食べたり。冷凍のお米も結構なくなりました。

20日は仕事でミスをして、周りに迷惑をかけて、帰りに滅多に寄らないコンビニへ行き、おにぎり2個を車で食べ、帰宅後食パン3枚を食べ、ポテトサラダを食べて、普通の夕食を食べてと散々でした。なのに満たされなくてしんどい。セブンの食パンおいしかったなー。

21日は朝からカレー食べて、菓子パン2個食べて、焼きそば食べて、お菓子食べたりして、夜は食べないと決めたものの、我慢できなくなっていて、今食べようか迷っています。頭痛もなかなか治らないし、明日の仕事が不安です。

 

 

きっかけ

ドカ食いのキッカケ
  • リズムが乱れた
  • 空腹時間が長かった
  • 暇(食べることしか考えられない)
  • 生理前
  • ストレス/不安
  • 頭痛

病院に行ったら待ち時間が長くてお腹がすごく空いて、いっぱい食べてからドカ食いモードになりました。次の日は親戚で集まって、弁当とかお菓子とかケーキとかたくさん食べて、もういいやとなってしまいました。

今回は生理10日前とかなので、生理前の食欲と関係あるのかは微妙です。それより少し前から、我慢できてたけど、食欲が増してるなと思ってました。

あと頭痛。私は緊張型頭痛がたまにあって、ひどくはないけど薬が効きにくく、しばらく鈍痛が続きます。食べてる間は痛みを忘れられるので食べてしまうことが多いです。中々眠れなくて、深夜に食べたり。食べることで血糖値が上がるのか、眠れるようになります。

ストレスにも弱いし、すぐ不安になります。そしたらすごい食べたくなってしまって、食欲に負けてしまいました。
暇なのも大きいです。食べ物のことを頭の中で想像してしまい、余計に食欲が増してしまいます。反対に忙しかったり、夢中な時って空腹を感じにくくなります。

 

ドカ食いしても、やっぱり罪悪感と後悔、気持ち悪さと重い体しか残らなくて、いいことなんにもないなと思いました。あとお金がどんどん飛んでいきます。
でもあの食欲はどうにもならないし、食べてる一瞬は幸せでした。明日こそは食生活を元に戻せますように。